Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 6 Jun 96 17:24:03 JST
From:  t-tubata@mpt......
Subject:  Re: Normal ticket FAQ... 
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <9606060824.AA01208@usvyhp5.mpt......>
Posted:  Thu, 6 Jun 96 17:24:09 +0900
X-Mail-Count: 01032

津幡といいます。

>榊原@農工大です。

(中略)

>> 「旅客都合」の件は妻井さんが作られた概念です。列車特定であっても、
>> 「尼崎以遠(塚本方面)と和田山以遠(養父方面)との相互間を…」の
>> ように方向が指定されますから、例えば岡山→大阪(山陽、播但、山陰、
>> 福知山線経由)の乗車券で、岡山→姫路→和田山→(はまかぜ)→大阪
>> と折り返し乗車できるわけではありません。
>それはそうかもしれません。
>ここで質問ですが、列車特定で例えば「あけぼの」には東京都区内―青森
>(東北本線経由)の乗車券で、上野―青森の乗車は可能ですか?

可能です。「○○以遠」は○○を含む概念です。この例では「青森以遠
(油川方面)」であり、具体的には青森を含む津軽線、海峡線及び北海
道内各駅です。旅規では、○○を含まない形で示したいときは「東部市
場前以遠(平野方面)」(天王寺−JR難波・大阪の選択乗車の規定)
のように、○○(この場合は天王寺)の次駅名を使って規定しています。

なお、連絡運輸となる場合は、連絡駅が「○○以遠(××方面)」に該
当すれば適用されますので、上の例では青森から社線に入る場合も(油
川方面ではないけど)適用されます。

#実際にそういう連絡社線があるかどうかは知らないよ。

なお、引用されているわたしの前電に「岡山→大阪」とありますが、こ
の経路では「岡山→大阪市内」で発売されますので念のため。