Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Wed, 12 Jun 96 16:49:44 JST
From:  Ohmi Yoshinori <ohmi@ntes.nec......>
Subject:  Re: jidou seisan sono2
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <9606120750.AA14387@kns01.ntes.nec......>
In-Reply-To:  Your message of "Wed, 12 Jun 96 13:25:58 JST"
             <199606120425.NAA08723@hlabs2.hlabs.oki......>
Posted:  Wed, 12 Jun 96 16:50:32 JST
X-Mail-Count: 01072

近江@NTESです。

>板谷です。
>特に、JR東海はその点が、顕著と思います。
>と言うのは、
>(1) オレカで購入乗車券を、窓口でさらに長距離の乗車券
>(新幹線利用)に、変更を申し出ると、まず断られます。
>(そんな規則はない。できるはずだ。)
>と大声を出すと、
>(上から変更しないようにと言われています。)
>と言って来ます。
>(何か、そのような独自の通達があるのなら、見せてください。)と
>さらに声を大にすると、
>(今回だけ特別に)
>ということで乗変の切符を発行します。

窓口でのことはやったことが無いのでわかりませんが、
7年前に新横浜でオレンジカードを使って1590円のきっぷを買って
窓口で「新横浜−新大阪」の自由席特急券を買って新幹線に乗り
車内で乗り越し清算したことがあります。
別に嫌な顔もされずすんなり受け付けて貰えました。

>(2)塩尻駅のオレカ対応自動券売機では、JR東日本線内の100Km
>までの自由席特急券は、オレカで買えますが、JR東海線方面のものは買
>えません。(ボタンが無い)
>私は、とりあえず、東日本線内の自由席特急券をオレカで買い、即窓口に
>行き、中津川方面に変更してもらっています。社員(JR東日本)も特に
>何事もなく変更してくれます。

同じことを去年の12月末に小倉駅でやりました。
オレンジカードで適当な額の自由席特急券(在来線)を買って、
窓口(確かJR西日本)で山陽新幹線「小倉−博多」の自由席特急券に変更を申し出ると
差額で変更して貰えました。
その前にTis(JR西日本の旅行センター)小倉に持ち込んで同じことを頼むと
駅の窓口でしかできないと言われました。
同じJRなのになんとなく納得ができませんが...

>会社毎に、オレカの取り扱い規則に差があるのでしょうか?

会社毎というよりも(同じ会社でも)各職員の規則に対する認識がバラバラで
統一がとれていないと思います。
会社毎に差があってはいけないはずですが...
#オレンジカードのことではありませんが、JR東日本の首都圏の駅員等は
 清算時にわけのわからない(間違った)ことを平気で言う人がいる。

再見。
----
 ☆  NEC Telecom Systems Ltd. (Kobe Office)
 ☆  近江 良能  (Yoshinori Ohmi)  ☆  E-Mail : ohmi@ntes.nec......
After enjoying a golden sunset on the Japan Sea and a luxurious evening.
Twilight Express(OSAKA<< >>SAPPORO) SINCE 1989  WEST-JAPAN-RAILWAY