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Date:  Fri, 5 Jul 96 00:46:03 JST
From:  s91199ms@sfc.keio...... (Masafumi Sasaki)
Subject:  Re: Syouhizei 
Sender:  s91199ms@sfc.keio......
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <9607041545.AA01156@ccs01.sfc.keio......>
In-Reply-To:  Your message of <199607020919.SAA15381@hlabs2.hlabs.oki......> 
Posted:  Fri, 05 Jul 1996 00:45:57 +0900
X-Mail-Count: 01171

佐々木@京成沿線住民です。

‥‥‥ 7月02日18時20分に頂いた、
‥‥‥『 Syouhizei 』において
‥‥‥〔satoshi itayaさん〕がおっしゃるには

>> 私は、コストに見合った運賃の設定はある程度、必要と考えます。
>> いくら、公共交通機関といっても、自分の乗車するところと、関係無い不
>> 採算区間の分まで負担するのは、不合理です。

気持ちは確かにわかります。けれども、JRの場合、旧国鉄時代にこれを追求し
て運賃設定を行なったがゆえに、JRの運賃制度に問題が生じているのです。特
に、遠距離低減制をうたっているにも関わらず、目的地まで通しで乗車券を買
うよりも、途中で分割して購入するか、途中駅で一度改札の外に出て買い直し
た方が安くなるケースが多く存在するのは大問題ですし、納得できません。

>> また、運賃を割り引くことによって、利用者が増え、結果として増収となる
>> 場合は、それも必要と考えます。もちろん、その増収分が、利用者に
>> 還元されるという前提でのことですが。(例えば、スピードアップとか、
>> 良い車両の投入とか、複々線の推進とか)

単に運賃を安くしだだけで、必ずしも利用者の増加=増収になるとはいえませ
ん。この理由は言うまでもないでしょう。

>> 佐々木さんが、お住まいの京成、総武沿線は、京成の猛烈な追いあげ?で
>> 、上野成田間だけになってしまいましたね?

これは大きな間違いです。船橋以東の佐倉・成田方面では、京成の方が圧倒的
優位に立っています。運賃、所要時間などの面で。

>> 民鉄の方が高くなっている区間も、出てきていますが、特定運賃で10〜
>> 30円程度ですから、ここで特定を止めるとまた、高くなってしまいます
>> 。

乗換の有無や所要時間などのサービス面で勝てない区間も存在している以上、
単に運賃差だけでは勝負できない区間があるのも事実です。例えば、上2つだ
けを例に挙げれば、

>>                             JR       民鉄     (円)
>> 東京(大手町)ーーー西船橋  290     260

の場合、大手町と東京とが離れている以上、あまり意味のない特定区間だと私
は思います。

>> 上野ーーーーーーーー成田    880     790

この場合は、いくらJRの方が安くなっても、所要時間と本数の多さなどでJRに
は勝ち目はありません。

>> 特定運賃でも150円近く、上回っている区間もあり、JR西日本のよう
>> な昼間特割きっぷのような商品も必要に思います。

サービスの競争を行なうのは、利用者の選択の幅を広げることになるのでおお
いに歓迎なのですが、それよりも、鉄道運賃に対する規制の緩和した方がいい
ような気がします。

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             | 佐々木 正文 (鉄道探偵団団員No.クハ111-1111)  |
             |   Email Address => s91199ms@sfc.keio......   |
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