Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 1 Oct 96 12:11:42 JST
From:  nakada@exa.onlab.n..... (Hiroshi Nakada)
Subject:  Re: Madoguchi no Eigyo Jikan
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <9610010310.AA08822@exa.onlab.n.....>
Posted:  Tue, 1 Oct 1996 12:12:20 +0900
X-Mail-Count: 01711

中田@NTTです。

At 10:27 AM 96.10.1, Ishii Yoshinori wrote:
> よくわからなくなってきたのですが,「みどりの窓口がなくても指定券を売
> る駅」というのは何なのでしょうか。電話か何かをして別の駅のマルスで出
> してもらい,補充券で売るのでしょうか。

がくっ。

昔はみどりの窓口なんて大都会にしかなくて(ちょっとおおげさか)、
反対に無人駅はいまよりずっと少なくて、従って多くの駅にはオフライン
の有人窓口があって、切符を売ってたわけですな。で、そんな窓口の
上には「国鉄全線」などと大書してあって、そこで指定券をたのむと、
おもむろにどっかに電話して、補充券、もしくは横長の硬券(D券って
いいましたか?)に列車番号やら座席番号やらを書き込んで売ってました。
で、どこに電話してたかというと、大きな駅=マルス設置駅じゃあなか
ったでしょうか(このへん自信なし)。

私は中学卒業までは外房線(当初は房総東線)の茂原に住んでましたが、
当時はみどりの窓口なんて千葉までいかなきゃあなかったなあ。
で、高校からは同じく外房線の誉田に移りましたが、よく上記方法で
指定券を出してもらってました(昭和50年代)。もっとも当時から「指定券
はみどりの窓口で」みたいなキャンペーンはやってましたね。

> そもそも,「みどりの窓口」=「マルス設置窓口」でいいんですよね?

こちらは必ずしもそうじゃないような気がする。識者の方の登場を待ちま
しょう。

-- 
 中田 広                HIROSHI NAKADA          nakada@exa.onlab.n.....
 NTT光ネットワークシステム研究所             伝送処理研究部
 Phone (0468)59-3740                            FAX (0468)59-3014 
 Transport Processing Laboratory, NTT Optical Network System Laboratories