Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 1 Oct 96 15:58:06 JST
From:  itaya@hlabs.oki...... (satoshi itaya)
Subject:  Re: Shasho-san
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199610010657.PAA00760@hlabs2.hlabs.oki......>
Posted:  Tue, 1 Oct 1996 15:57:16 +0900
X-Mail-Count: 01720

板谷です。

 >末広さんのメール

 >この日曜日、たまたま名古屋での乗継時間があまりなかったので、《快速みえ》
 >の車内で車掌さんに新幹線の自由席特急券を求めたら、伊勢運輸区のその車掌さ
 >ん、なんだかすごく嬉しそうでした。
 >
 >やっぱり特急券1枚でも売れたら何かいいことがあるんでしょうか?
 >だとしたら、次からも毎回車内で買ってあげようかなあ。

当然、売上高は、その人の成績となります。

通常、車掌といっても、会社により差はあるでしょうが、
ドア扱いなど、運転のみ担当の  車掌
(乗車券も売ります。)
上記に加えて、車内改札や案内なども担当する専務車掌
会社によっては、乗務列車のチーフとなる車掌長など

と格を設けている場合がほとんどで、

経験と前記の売り上げによって、昇格させます。

さらに、車掌区では
一般にA組、B組、C組というように、上記の格を参考にしながら車掌を
分け、乗務する列車を振り分けたりします。

A組、特急のみ乗務
B組  特急と普通半々くらい乗務
C組  普通列車のみ乗務

といった勤務割りをします。

で、支給される制服もA組は、ダブル(夏白ダブル)3着
                    B組は、ダブル(夏白ダブル)1〜2着
                            シングル            1〜2着
                    C組は、シングル            2〜3着
                            ダブル              0〜1着

といった感じで異なります。(ダブルは特急乗務時用です。)  

で、最近は売り上げだけで、ABCの振り分けをする場合が非常に多いよ
うです。

車掌になった人は、早くダブルや夏の白制服を着たいでしょうし、
早く、上に上がりたい人は、せっせと切符を売ることになります。

さらに、助役、区長、駅長と上を目指す人は、なおさらです。

で、末広さんの例の様に、金額の張る、新幹線特急券と聞くと、ついにん
まりとなってしまうのではないでしょうか。

#############################  
  板谷 哲
  沖電気工業(株)研究開発本部マイクロシステム技術研究所
                  通信デバイスプロジェクト
  TEL:0426ー62ー6749
  FAX:0426ー62ー6768         
  東京都八王子市東浅川町550ー5
#############################