Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 1 Oct 96 18:30:59 JST
From:  itaya@hlabs.oki...... (satoshi itaya)
Subject:  Re: Shasho-san
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199610010930.SAA04671@hlabs2.hlabs.oki......>
Posted:  Tue, 1 Oct 1996 18:30:25 +0900
X-Mail-Count: 01724

板谷です。

 >津幡さん

勝手に改行させてもらいます。


 >最近は〔乗客〕専務(かつては荷扱専務があった)や車掌長と言わず、
 >「主任車掌」なる職名を用いている会社が多いようですね。

JREなんかもそうですね。

>営団地下鉄にも「乗客専務」のバッヂを付けた人(制服は助役と同じ)が車内
 >改札に来たことがあり、珍しいので別途片道券を買ったら、地図式車
 >補には単に「乗客専務発行」とありました。

地図式車補、なつかしい。最近は、発行機を導入している会社が多いせい
か、あまりお目にかかれません。

今度、私も買ってみます。

 >
 >国鉄時代の話で、売り上げを昇格に使っていたのかどうかは判りませ
 >んが、糸魚川発南小谷行の普通列車に乗ったら、接続する「アルプス」
 >(ちなみに昼行なので念のため)の急行券はもとより、松本でさらに
 >乗り継ぎとなる「しなの」、名古屋でさらに乗り継ぎとなる新幹線の
 >自由席特急券も扱う旨の車内放送があってびっくりしました。当時は
 >オレンジカードなどもない時代で、売るものがなかったせいもあるで
 >しょう。夏休みで、3両編成に座席定員の8割くらいの乗りという今
 >では(豪雨不通直前でも)信じられない乗りでしたが、実際に新幹線
 >まで買った人はいたのかしらん。

キハ55なんかいた時代ですね?
昔の車補だと大きさ、厚さともそこそこでしたから、先の先まで購入して
も亡くすこともなかったでしょうが、今の発行機の超ぺら券では紛失しそ
うで、恐いです。

その頃、組合でドタバタしていた頃でしょうけど、労使関係が正常な状態
にあったところでは、売り上げに関して、尻を叩くところもあった様です
。



#############################  
  板谷 哲
  沖電気工業(株)研究開発本部マイクロシステム技術研究所
                  通信デバイスプロジェクト
  TEL:0426ー62ー6749
  FAX:0426ー62ー6768         
  東京都八王子市東浅川町550ー5
#############################