Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 3 Oct 96 16:35:25 JST
From:  TSUMAI "railer" Yasuyuki <railer@rcep.dpri.kyoto-u......>
Subject:  Re: Dividing (Ltd.)Exp. Ticket
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199610030729.QAA23827@patroclus.rcep.dpri.kyoto-u......>
In-Reply-To:  Your message of Thu, 3 Oct 96 15:56:26 JST.
	<199610030652.PAA23373@ecc-as50.komaba.ecc.u-tokyo......>
Posted:  Thu, 3 Oct 1996 16:29:27 +0900 (JST)
X-Mail-Count: 01757

つまい@きょ〜だいです。ひと仕事終。

記事<199610030652.PAA23373@ecc-as50.komaba.ecc.u-tokyo......>において
葛西@東大(KASAI Takaya)さんは次のように述べられています。

 |  「旅と鉄道」最新号中の「汽車旅相談室」に、「特急券の分
 | 割」についての某レイルウェイライター氏の見解が載っていま
 | した。氏は、「1本でも特急の停車する駅であれば、その駅に
 | おける分割は可能で、2枚以上の(自由席・特定)特急券を用い
 | て、分割駅を通過する列車に乗ってもかまわない」と明記して
 | いました。

これ、以前に fj.rec.rail で、私も葛西さんと見解を同じくして、
新出さんにツッコミを食らって思い直したことです。

 |  が、私はこれに対し、異論があります。特急券の分割自体は
 | 否定しませんが、分割駅は、乗車した列車の停車駅でなくては
 | ならないと考えます。
 | 
 |  旅客規則、旅客規程などに、通過駅を分割駅としてはならな
 | い、という規定は見られませんが、以下にその根拠や判断理由
 | を示します。
 | 
 | 1. ワイド周遊券における特急列車自由席への乗車の取り扱い

私もこれを根拠にしましたところ、

    ワイド周遊券の自由周遊区間に特急の普通車自由席を利用でき
    るのは、「特例」によるものである

との反論をいただきました。痛烈。

 | 	 これは、今取り扱っている問題とは直接関係ありません
 | 	が、特急券と停車駅に対する「意識」を知るうえでは重要
 | 	ではないかと考えます。

しかし、ワイド周遊券は、やはり「自由席特急券の有効性」に対す
る根拠を何も与えていないのです。

 | 2. 旅客規則172条の記述

 | 		…また、券面に区間又は営業キロ地帯が表示されているとき
 | 		は、当該区間又は当該営業キロ地帯内の最遠の停車駅まで乗
 | 		車することができる。…              ~~~~~~~~~~~~
 | 
 | 	 この文中の「最遠の停車駅」とは、発駅と営業キロで区
 | 	間を指定した急行券のみにかかるのでしょうか、それとも
 | 	発駅と着駅で区間を指定した急行券にもかかるのでしょう
 | 	か。
 | 	 私自身は、
 | 
 | 		発着駅が指定されたものについては、着駅まで
 | 		営業キロが指定されたものについては、最遠の停車駅まで
 | 
 | 	とまず読めましたが、

これは正しいと思います。「AまたはBのときは、A’またはB’」
は、「AのときはA’、またはBのときはB’」と読むのが自然です。

 | 	同時に、
 | 
 | 		発着駅で指定されたものも、営業キロで指定されたものも、
 | 		乗車列車の最遠の停車駅まで
 | 
 | 	と読むことに問題はない、と思います。

なぜですか? 「乗車列車の」ということばは、どこにもなかったの
ですよね?

「停車駅」は、乗車列車以外にも、少なくとも1本の列車が停車す
る駅、と読むのは不自然でしょうか?

#ただ、条文は「急行券の別途乗車」を考慮しているとは思えませ
#んが

  キリンさんが好きです。  京都大学防災研究所地震予知研究センター M1
     でも、サッポロの       妻井  康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
       YEBISUの方が           JRD団員番号:周基10条1項(3)号
    もぉっと好きです!    E-mail: railer@rcep.dpri.kyoto-u......