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Date:  Wed, 9 Oct 96 16:27:48 JST
From:  railer@rcep.dpri.kyoto-u...... (TSUMAI Yasuyuki)
Subject:  Re: Oufuku de Kuhen
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199610090727.QAA09095@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
In-Reply-To:  Your message of Tue, 8 Oct 96 15:10:00 JST.
	<199610080606.PAA10796@ecc-as50.komaba.ecc.u-tokyo......>
Posted:  Wed, 9 Oct 1996 16:27:47 +0900 (JST)
X-Mail-Count: 01784

つまい@きょ〜だいです。

記事<199610080606.PAA10796@ecc-as50.komaba.ecc.u-tokyo......>において
葛西@東大(KASAI Takaya)さんは次のように述べられています。

 |  たとえば、
 | 
 | 	山手線内−身延
 | 	(東海道, 身延)
 | 
 | という往復乗車券を持っているとします。
 |       ~~~~
 |  これを持って新幹線に乗り、「(往復ともに)浜松まで」と変
 | 更を申し出ると、

 | 	2. 往復ともに同時に変更できるか?

 |  往復乗車券の区間変更に関しては特に記述がなく(往復割引乗
 | 車券の条文が参考になる程度)、今一つ自信が持てないのですが…。

往復乗車券の往復同時の区間変更については、条文でとくに禁止し
ていないのと、基279条に「往復割引乗車券に対する区間変更の取
扱方」が、いきなり出てくるあたり、暗黙のうちに認められている
ような気がします。復割では可能なのに、復割でないものでは不可
能というのはおかしいですし。

#割引のものほど制約が大きいということはあっても、その逆は変

往復割引でない往復乗車券は、片道2枚としても扱う*こともできる
*と私は理解しています。

こうなれば、片道乗車券の区間変更の方法問題に帰着するのであり
まして(復片については往片の逆経路とする)、

 | 	1. (往片の)変更開始駅は?

変更後、新幹線経由とするなら三島、在来線の東海道本線経由とす
るなら富士でしょう。どちらでも扱え、どちらの方法でもどちらの
経路で乗車できます。

 | 	3. 2. が「できる」場合、その計算方法は?

分岐駅からの運賃差額で計算。

 | 	4. ところで、往復乗車券で「乗り越し」はできるのか?

「狭義(区間変更)乗り越し」に限らず、往復割引でなければ、原券
が片道2枚であるとみなした区間変更の処理が可能と解します。

往復割引ならば、往復同時でない区間変更には割引差額が必要にな
ります。ただし、この場合でも「乗り越し」を別途で扱うことは可
能でしょう。

  キリンさんが好きです。  京都大学防災研究所地震予知研究センター M1
     でも、サッポロの       妻井  康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
       YEBISUの方が           JRD団員番号:周基10条1項(3)号
    もぉっと好きです!    E-mail: railer@rcep.dpri.kyoto-u......