Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 10 Oct 96 23:15:34 JST
From:  railer@rcep.dpri.kyoto-u...... (TSUMAI Yasuyuki)
Subject:  Stamp of "Noritsugi" (Re: Q)
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199610101415.XAA19981@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
In-Reply-To:  Your message of Thu, 10 Oct 96 16:08:03 JST.
	<9610100710.AA02090@kns01.ntes.nec......>
Posted:  Thu, 10 Oct 1996 23:15:33 +0900 (JST)
X-Mail-Count: 01789

つまい@きょ〜だいです。

記事<9610100710.AA02090@kns01.ntes.nec......>において
近江@NTES(Ohmi Yoshinori)さんは次のように述べられています。

 | 今日、六甲道で相生→岡山+岡山→新見の自由席特急券を購入しました。
 | 新幹線の特急券には「乗継」の文字が表示されていませんでしたが、
 | 窓口氏がすぐに「乗継」のゴム印を押していました。

 | マルスでは新幹線の特急券には「乗継」を
 | 表示できないようになっているのでしょうか?

マルスが入れる[乗継]の表示は、乗継割引が適用になっている券片
に入ります。

そもそも乗り継ぎ前後の急行券はマニュアルで発券しているため、
割引でない方は普通に出したうえで、スタンプを押すことになりま
す。

割引でない方には表示を入れて出すことができない例:
  本州と北海道関連で、盛岡→青森・函館→札幌 の場合、前者に
  表示してしまうと「東北新幹線との乗継割引」が適用されている
  ように見える

上記例により、現状では、

    機械が入れる[乗継]は、継割が適用されている方の列車
    スタンプの[乗継]は、その相手の列車

と使い分けられているのだと思います。もちろん、規則上は2種の
[乗継]は、同一の証明です。

#東京→盛岡・盛岡→青森・函館→札幌 の場合、真ん中のには
#マルスとゴム印で2つ[乗継]が入るのかな(んなアホな)

ところで、乗車券のチェックおよび、乗車券への[乗継]スタンプ押
印はありましたか?

 | #無理矢理入れると新幹線の特急券も半額になってたりして

新幹線特急券に割引が適用されることがない以上、さすがにそれは
エラーが返ると思います。

  キリンさんが好きです。  京都大学防災研究所地震予知研究センター M1
     でも、サッポロの       妻井  康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
       YEBISUの方が           JRD団員番号:周基10条1項(3)号
    もぉっと好きです!    E-mail: railer@rcep.dpri.kyoto-u......