Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Fri, 11 Oct 96 13:37:32 JST
From:  g440838@komaba.ecc.u-tokyo...... (KASAI Takaya)
Subject:  Re: eidan-toei
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Cc:  g440838@komaba.ecc.u-tokyo......
Message-Id:  <199610110437.NAA28054@xst28.komaba.ecc.u-tokyo......>
In-Reply-To:  Your message of Fri, 11 Oct 96 12:23:23 JST.
	<9610110321.AA13223@signal.rtri......>
Posted:  Fri, 11 Oct 1996 13:37:23 +0900
X-Mail-Count: 01797

  葛西@東京大学です。
  以前、「都営新宿→馬喰横山/東日本橋→東銀座→銀座→荻窪」と
乗車したら、やっぱり300円でした。(^^; ちなみにTカード使用です。

# これは完全に「環状線一周」なのですが…
# だから本来はできてはいけないはず。

In article <9610110321.AA13223@signal.rtri......>
fujihara@rtri...... さん writes:

>そこでつぎのような場合に乗り継ぎは適用されるのでしょうか。
>新宿三丁目(丸の内線・銀座線)新橋(都営浅草・新宿線)新宿三丁目
>この「新宿三丁目ー新宿三丁目]は、
>手元の「駅すぱ○と」では、新橋で切って運賃を算出しています。
>発の新宿三丁目を新宿御苑前にすると乗り継ぎが適用されて算出されます。
>(違いは、JRでいう「環状線一周」であることだと思う)
>都営ー営団の乗り継ぎにも「環状線一周」は打ち切り、という
>取り決めがあるのでしょうか。

  営団・都営の乗継は、「乗車経路にかかわらず(営団・都営の接続駅
にもかかわらず)、最短経路で運賃を計算してよい、ということになっ
ています。(「できる」のか「する」のかは知りません。)

  これを考えると、環状線一周で乗継割引、というのはちょっとつらい
かもしれません。

  ただ、当然ながら、「営団だけで行ける区間だが、営団と都営を乗り
継ぐ」場合の運賃は、営団と都営を両方利用して、かつ最短となる経路
で計算するようですから、環状線一周でもいいかもしれません。

  よって、判断できません(ぉぃ。

  あと、私からは、

	「乗継割引が適用される場合」と「営団・都営の連絡運輸に
	  より2社連絡の普通乗車券が発売される場合」は同値か

という疑問も提示したいと思います。

  もしこれが真であれば、

	1) 営団・都営では環状線一周となる(片道)普通乗車券を発売
	   している

	2) 2事業体の連絡運輸規則で、環状線一周となる(片道)普通
	   乗車券を発売できる

を確かめればいいと思います。

# 1社では環状線一周は×だけど、連絡運輸でなら○、ってことは
# 考えにくいような…

  参考になりませんが、似たような試み?として、

  http://www.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g440838/rail/sfmetro.html

のようなことを前にやりました。:-)

>#馬喰横山駅コンコースで「各社のカード」の展示をしていたのですが、
>#「阪神電鉄・ハーブカード」とは・・
>#                ↑        
>#匂ってきそうですね。(よい香り)^^;;

  現在は*ほぼ*発売休止なんですけどねぇ(^^;>ハープカード

======================================================================
  秋風に流れ出す 雲が横切れば      |  葛西 隆也(SWA/KASAI Takaya)
  そこまで来ている                  |  東京大学教養学部理科1類[継続]
  So Good by Summer                 | g440838@komaba.ecc.u-tokyo......