Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 22 May 97 15:56:06 JST
From:  aiba@rtri...... (Masayuki AIBA)
Subject:  sentaku jousha (Re: kougaku  oreka)
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <v02130501afaa1831650c@[192.244.1.....>
Posted:  Thu, 22 May 1997 15:58:51 +0900
X-Mail-Count: 02791

 あいばともうします。

At 10:39 97.5.22, t-tubata@mpt...... さん wrote:
> 津幡といいます。
>
> > あいばともうします。
>
> (中略)
>
> > 近江さんのお話を聞かなければわかりませんが、原乗車券が「新幹線経由」
> >のはずなので、小田原から在来線経由とした段階で、「横浜・新横浜間を着駅
> >とする場合の選択乗車」を適用したと考えられます。
>
> 運賃計算経路が新幹線、新横浜経由の横浜市内着乗車券なら、そのとおり
> でしょう。ただし、新幹線乗車区間が新横浜までだからといって、運賃計
> 算経路が新幹線、新横浜経由とは限りません。むしろ、特に頼まない限り
> そうしないものと思います。
>
>
> > 「桜木町・磯子間を着駅とする場合の選択乗車」は原乗車券が「東海道本線
> >経由」の場合でなければ、適用できないのではないでしょうか。
>
> そうですね。

 これは、運賃計算経路が小田原〜横浜間東海道経由でも、経路表示は「新幹線
・新横浜経由」となるということでしょうか。
 運賃計算経路がどちらになるかは置いておくとして、いずれにしても発券された
乗車券の経路表示に「新幹線・新横浜」と入るのですよね。
 選択乗車適用の可否は、あくまでも乗車券の券面経路表示を元に判断されるの
ではないのでしょうか。

> > 実下車駅が対象区間外の本郷台であるのも気になります(こちらの方は市内
> >制度適用でぼやけてしまいますが)。
>
> 選択乗車の効力としては、新杉田(磯子の手前)までは途中下車可ですか
> ら(実際には特定都区市内制度により下車前途無効)、問題ないと考えま
> す。

 振り返ってみるとこの私の質問は意味がなかったですね。
 本郷台〜新杉田も途中下車不可と勘違いしていました。失礼しました。

--
−−−−−−−−−−−−−         −−−−−−−−−−−−−−
 | あ  い  ば |           |き た あ い ば |
 |    饗   庭  |  饗 庭 雅 之  | 北  饗  庭  |
 |−−−−−−−−−|  あいば まさゆき |−−−−−−−−−−|
 |しんぎ|きたあいば|           |あいば|おうみいまづ|
 |−−−−−−−−−|e-mail:aiba@rtri......|−−−−−−−−−−|
 |         |           |          |