Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 19 Feb 98 22:01:08 +0900
From:  aiba@rtri...... (Masayuki AIBA)
Subject:  [MMML:03417] Re: noritsugi waribiki
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199802191258.VAA26405@rtri......>
Posted:  Thu, 19 Feb 1998 21:58:47 +0900 (JST)
X-Mail-Count: 03417

 あいばともうします。

 ずいぶん前のメールに対するリプライです。
(北陸新幹線開業に伴い、長野が乗り継ぎ割引の対象接続駅になるのか
どうかの話。)

At 18:13 97.9.8, TSUMAI "railer" Yasuyuki さんwrote:
> つまい@きょ〜だいです。
>
> 記事<199709051212.VAA19343@ipc02.rtri......>において
> あいば@鉄道総研(Masayuki AIBA)さんは次のように述べられています。
>
>  |  臨時でなくとも、長野〜直江津間を走る特急に「みのり」2
>  | 往復がありますよね。ですから、やはり長野駅は乗り継ぎ割引
>  | 適用乗り換え駅となるのでは。
>
> これで一方的に損することになる JR-C がおとなしくしているので
> しょうか... だとしたらそれはそれでまた不気味な...

 たまたま最近JRの知り合いで、「その方面」を担当している人から
聞いた話ですと、乗り継ぎ割引は割引側が一方的に割引分を損するわけ
ではなく、割引となる列車が後乗列車の場合における先乗列車(新幹線等)
の側が割引分の半分を負担するようになっているそうです。
 つまり、例えば西日本の新幹線から博多で九州の特急へ乗り継ぐ場合、
割り引かない特急料金の25%が西日本から九州へ精算されるということ。

 以前、四国において岡山発の特急の車内で、新幹線から乗り継いだ乗客
(ただし新幹線特急券は回収されているはずなので、本当に岡山で新幹線
から乗り継いだかどうかの証拠はなかったはず)で、特急券を所持しない
乗客に対し、車掌(確か四国所属)が乗継割引の特急券を発券していたこと
があったような話を聞いて、なんでわざわざ自分の会社の減収になるような
ことをするんだろうと思っていましたが、西日本も減収に巻き込んでいた
ことになりますね。


---------------------------------------------------------
  あ  い  ば    饗 庭 雅 之   き た あ い ば 
     饗   庭     あいば まさゆき   北  饗  庭  
−−−−−−−−−−− 鉄道総合技術研究所 −−−−−−−−−−−
しんあさひ|きたあいば 浮上式鉄道開発本部 あいば |おうみいまづ
−−−−−−−−−−− 藤本研究室(電磁路)−−−−−−−−−−−
           e-mail:aiba@rtri......