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Date:  Sun, 31 May 1998 22:25:33 +0900
From:  railer@rcep.dpri.kyoto-u...... (TSUMAI Yasuyuki)
Subject:  [MMML:03603] Re: Toumei ExpBus & Shuyu Kippu
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199805311325.WAA18227@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
In-Reply-To:  Your message of "Fri, 29 May 1998 12:42:23 JST".
	<9805290342.AA19709@mailserver.ex.ecip.osaka-u......>
Posted:  Sun, 31 May 1998 22:25:30 +0900 (JST)
X-Mail-Count: 03603

つまい@きょ〜だいです。

記事<9805290342.AA19709@mailserver.ex.ecip.osaka-u......>において
km6015os@ex.ecip.osaka-u......(oro satosi)さんは次のように述べられています。

 | 東京方面から、東海道本線を通り、金山で中央西線に入ります。
 | そして、なるべく東名高速線のバスを使おうと思います。

 | かなり曲解とは思いますが・・
 | 金山〜名古屋間は通過列車の場合に「名古屋で途中下車しない限り」
 | 「やむを得ず」この区間を往復乗車できましたね。
 | このバスを「通過列車」とはさすがにみなしてくれないでしょうか?

何の根拠もありませんが、私もその区間外乗車とみなす解釈を支持
します。

基151条の飛び出し区間外乗車の趣旨は、「分岐駅が邪魔で(*注)、
わずかな区間で分岐となることが片道乗車券成立を妨げる(打ち切
りを生じさせる)」ことを回避させようとするものであると私は考
えています。東名高速船のバスに関しても、まさにこれに該当する
ではありませんか。

*注: だから分岐駅での途中下車は、往復別途が必要になるんだな

 | #もっとも、名古屋で改札を出なければ乗り継げませんが・・・

乗り換えの為の一時出場!と、言う事で、。

 | 金山〜名古屋で別途に普通の往復乗車券を買ったところで、あくまでも
 | 「普通乗車券」ですから、これが金山〜名古屋のバス券の代わりになる
 | とも思えませんし。

そんなことをすればますます、バスには乗れなくなるでしょう。

 | #こんな時、一般周遊券なら、バス券は別で、JR券は東京と名古屋で
 | #前後通算(確か通過連絡とは言わないのですよね?)で、JR線と
 | #自動車線は「立体交差」のようになったでしょうから、何も問題なく
 | #作れたでしょうが・・・

まず、周遊券では(通過)連絡運輸が適用されませんでした。前後通
算はそれを補完する存在でしたが、適用範囲にややこしい地域制限
がありませんでした。とにかく、通過連絡運輸と周遊券の前後通算
は無関係です。

もうひとつ、「ドリーム号」で東名・名神高速線を通して利用する
場合(〔ドリーム京都・奈良〕〔ドリーム大阪〕のこと)は、

    名古屋駅を通ったとは見做さない

という有権解釈があったそうです。つまり、

  塩尻→塩尻
  (経由: 中央西、東海道、大阪、(通)、東京、中央東)

で、(通)の部分に〔ドリーム大阪〕を入れても、名古屋で打ち切り
にはならなかった、とのことです。

#まあ過去の話をしてもあまり意味がありませんが、。

 | また、バスに乗る時、周遊きっぷの経路は、在来線か新幹線かどちらか
 | に統一しておかなければいけないでしょうか?

ええと、東海道新幹線利用の制限にかからない場合(つまり601キロ
以上の乗車券の場合)は、新幹線と在来線は原則通りの同一視では
ないのですか? 制限にかかる場合は、バスを利用できるのは在来
線経由の乗車券(の部分)のみだと思いますが。

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  | 妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)    \ o  | JRD 団員番号
  | railer@rcep.dpri.kyoto-u...... \小 |   周基10条1項(3)号
  |____________________________∩___\__| *4月10日は駅弁の日*