Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 1 Jun 1998 00:04:19 +0900
From:  railer@rcep.dpri.kyoto-u...... (TSUMAI Yasuyuki)
Subject:  [MMML:03604] Re: Shuyu Kippu
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199805311504.AAA19246@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
In-Reply-To:  Your message of "Sun, 31 May 1998 21:15:59 JST".
	<199805311215.VAA12700@ppp.fastnet......>
Posted:  Mon, 1 Jun 1998 00:04:15 +0900 (JST)
X-Mail-Count: 03604

つまい@きょ〜だいです。

記事<199805311215.VAA12700@ppp.fastnet......>において
eigo@ppp.fastnet......(Eigo Kawakami)さんは次のように述べられています。

 | 福岡ゾーンの博多駅のように入口駅がゾーンの真中にあるケー
 | スで疑問に思うことがあったもので質問させて頂きました。

? 博多駅はゾーンの「端」だから入口駅になっているのですけど。
見方がおかしいから混乱なさったのだと思いますが、。

#新幹線利用の場合は「端」です

 | この場合、新幹線や航空機の利用を想定している訳で、

これもおかしいですね。入口駅はJRで出入りする場合にのみ有効で
(アプローチ券をどこまで/から買えば良いかを決めるため)、航空
機で出入りする場合は、入口駅の指定にかかわらず、(指定の空港
を利用する限り)どこからでもゾーン券を使用開始・終了できるは
ずです。ニューワイドのようなややこしさ(経路の連続性と入口駅
の指定)は排されています。

#その代わり、駅−空港 間のアクセスも面倒みないよ、と

もっとも、ニューワイドでも、D券の「実際の」使用開始・終了駅
は(D券利用の部分放棄から結果的に)任意でした。

-- ____________________________________
  | 妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)    \ o  | JRD 団員番号
  | railer@rcep.dpri.kyoto-u...... \小 |   周基10条1項(3)号
  |____________________________∩___\__| *4月10日は駅弁の日*