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Date:  Thu, 25 Jun 1998 02:32:39 +0900
From:  OGINO Takahisa <ogino@mail.wics......>
Subject:  [MMML:03660] Re: Tsuuka Renraku
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp (MMML)
Message-Id:  <199806241732.CAA07580@psyche.rcep.dpri.kyoto-u......>
In-Reply-To:  <35910D612C6.904DSACKY@smtp.dti......>
References:  <199806220226.LAA06207@ktcgw6.saed.tmg.nec......> <35910D612C6.904DSACKY@smtp.dti......>
Posted:  Thu, 25 Jun 1998 02:32:34 +0900 (JST)
X-Mail-Count: 03660


新参者 自称旅師の荻野といいます。もと京王線某駅定時社員で現在は飯田線沿
線民です。

 まずうち切り計算ですが、単純にいえば券面着駅からもう1枚乗車券を買った
状態を考えれば分かりやすいかもしれません。つまりうち切った駅からまた運賃
計算キロが始まり通常は損をします。例としては区間変更券、101キロ以上の
乗車券を持っている場合、最終目的地が連絡運輸の範囲外のときなどでしょうか
(旅客連絡運輸規則§89・3項・注)。
 で、この場合、宿河原からだと山手線内が連絡運輸の範囲なので池袋で打ちき
りになったと思われます。これが田端なら発駅計算でしょうし、恵比寿なら乗り
越しても発駅計算の着駅変更で無収受でしょう。また安くなっているのはその連
絡乗車券が特定運賃の適用を受けているからでしょう。
 これは営団東西線線も同様だと思われます。
ちなみに件の乗車券の場合、南武線側で矢向−宿河原間・渋谷側は山手線内まで
連絡運輸が認められています(連絡運輸規則別表・238)。
 さてこれを駅すぱあとで検索し、乗車券の分割購入にしたら、高田馬場でうち
切っていました。
 さらに大宮からの場合は池袋までの乗車券(みどりの窓口や旅行会社の駅名が
書かれた一般式乗車券のほうがスムーズにいくかも)で宿河原まで乗り越し、池
袋からといえばたぶん大丈夫でしょう。