Date: 13 Apr 1999 18:32:00 +0900
From: "津幡 岳弘"
<b724201@nla......>
Subject: [MMML:04402] Re: Sinkan-sen Business Kippu
To: midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
Message-Id: <JA8AAAAAAJbh5QABYQABN5KwB/xU@nla......>
In-Reply-To: <199904130120.KAA08280@hlabs2.hlabs.oki......>
References: <199904121551.AAA19575@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
X-Mail-Count: 04402
津幡といいます。妻井さんから反応がないようなので…。
>板谷です。
(中略)
>ところで、車掌のGへの変更可、というのは乗変ではなくて
>指変としての扱いですよね?
そうですね。
>クラスが変更の場合は指変にはならなくて、車掌の判断ということでしょ
>うか?
いや、指変です。席に余裕があることを条件に、「乗車変更不可」という原
則の方が例外扱いされるわけです。類似例として、グリーン車指定席乗り遅
れ時は「後続列車の自由席に変更。差額払い戻しなし」という原則に対し、
乗務員の席に余裕があるとの判断によりグリーン車に案内することができる
という例外があります(こっちは特企じゃないので基準規程に明文あり)。