Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  13 Apr 1999 18:32:00 +0900
From:  "津幡 岳弘"
 <b724201@nla......>
Subject:  [MMML:04402] Re: Sinkan-sen Business Kippu
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
Message-Id:  <JA8AAAAAAJbh5QABYQABN5KwB/xU@nla......>
In-Reply-To:  <199904130120.KAA08280@hlabs2.hlabs.oki......>
References:  <199904121551.AAA19575@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
X-Mail-Count: 04402

津幡といいます。妻井さんから反応がないようなので…。

>板谷です。

(中略)

>ところで、車掌のGへの変更可、というのは乗変ではなくて
>指変としての扱いですよね?

そうですね。

>クラスが変更の場合は指変にはならなくて、車掌の判断ということでしょ
>うか?

いや、指変です。席に余裕があることを条件に、「乗車変更不可」という原
則の方が例外扱いされるわけです。類似例として、グリーン車指定席乗り遅
れ時は「後続列車の自由席に変更。差額払い戻しなし」という原則に対し、
乗務員の席に余裕があるとの判断によりグリーン車に案内することができる
という例外があります(こっちは特企じゃないので基準規程に明文あり)。