Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  20 Apr 1999 16:54:00 +0900
From:  "津幡 岳弘"
 <b724201@nla......>
Subject:  [MMML:04410] Re: UNCHIN ZENGO-TSUUSAN
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
Message-Id:  <JA8AAAAAAJlQuAABYQABN5KwB/xU@nla......>
In-Reply-To:  <199904200351.MAA07153@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
References:  <199904200351.MAA07153@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
X-Mail-Count: 04410

津幡といいます。

TSUMAI railer Yasuyuki [99/04/20 12:51]:
>で、「第3セクター鉄道を挟む場合は...決められています。」なん
>てことはありません。2者間の連絡運輸のとりきめによって、通過
>連絡になります。連絡運輸がなければ当然通過連絡にはなりません。

運賃の支払方法(きっぷの買い方)によって連絡運輸の適用の可否が
異なる場合がありますね。営団・都営でストアードフェアカード利用
のときのみ適用される「30分ルール」は有名ですが、車内での取扱い
はしない(B社がワンマン運転の場合、A社→B社の連絡運輸はするけど
B社→A社の連絡運輸はしない)なんてルールのこともあります。


>JR以外で通過連絡の適用があれば教えていただきたいですが。

三陸鉄道南リアス線と北リアス線との間でJR東日本山田線を介した通
過連絡があります。ここは、JR東日本大船渡線から南リアス線-山田線
-北リアス線という、A社-B社-A社-B社型の通過連絡運輸もあります。
(大船渡線と山田線、南リアス線と北リアス線のキロ数はそれぞれ通
算して計算。)


>京阪と京都市交通局では、京阪京阪線→京都市交通局東西線→京阪
>大津線 という、一見通過連絡で前後通算になりそうな関係があり
>ますが、実際は前後の京阪の運賃はキロ数通算されていません(こ
>れでも「通過連絡」?)。

1枚の乗車券を発売できるので連絡運輸には違いないけど、「通過」
連絡とは呼ばないような気がしますね。社によって規定ぶりが異なっ
ている可能性もありますが。

名鉄豊田線と名鉄犬山線の間で名市交鶴舞線を介した連絡運輸があ
りますが、キロ数は通算できません。