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Date:  21 Apr 1999 14:37:00 +0900
From:  "津幡 岳弘"
 <b724201@nla......>
Subject:  [MMML:04420] Re: UNCHIN ZENGO-TSUUSAN
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
Message-Id:  <JA8AAAAAAJlhYAABYQABN5KwB/xU@nla......>
In-Reply-To:  <199904210055.JAA24096@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
References:  <199904210055.JAA24096@midori.rcep.dpri.kyoto-u......>
X-Mail-Count: 04420

津幡といいます。

TSUMAI railer Yasuyuki [99/04/21 9:55]:
>記事<19990421090753ohmi@ntes.nec......>において
>近江@NTESさんは次のように述べられています。
>
> | >もともと、京阪線は対キロ運賃、大津線は対区間運賃という具合に
> | >運賃算定の方法が異なり、京津線が三条発着の時代から京阪線と大
> | >津線で運賃は通算されませんでした。(後略)

(中略)

>そんな難しいことでもなく、鉄道線と軌道線では通算できないことっ
>てよくありませんか? 伊予鉄道なんかどうでしょう?

伊予鉄道も通算不可だけど、鉄道か軌道かというより、運賃制度の違い
(市内線は均一制)だからでしょう。運賃制度の異なる区間を直通して
いる事業者でも、市内均一区間と郊外区間(対キロ区間制)をゆるやか
な段差でつなぐというバスに近い運賃制度を取っている会社(例:土佐
電気鉄道)、一定額の割引運賃を郊外区間運賃に加算する会社(例:広
島電鉄)、まったく割り引かず単純に併算する会社(例:名鉄)があり、
まちまちです。

#名鉄など、直通していない本線と瀬戸線、本線と揖斐線などは通算す
 るのに、直通している豊田線と犬山線は通算しないなど、同じ会社で
 も統一された扱いがなされているとは限りません。