Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Sat, 24 Apr 1999 09:32:16 +0900
From:  Fukuoka_Takeshi/surg1@nms......
Subject:  [MMML:04431] Re: Eidan Fare Rule
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
Message-Id:  <H00006820041a873@MHS>
X-Mail-Count: 04431

猪頭 宣です。

久々に営団ラッチ外乗継の話題が出ましたので、
葛西  隆也 (SWA)さんの
SFメトロカードで行く地下鉄「乗継記」
http://www.sa.sakura.ne.jp/%7Eswa/rail/sf_trip.html
より引用させていただきます。


> 永田町で下車。ラッチ外乗継ではない。赤坂見附からも改札内で乗
> り継げるのだが、こちらはなぜラッチ外になっていないのか不思議
> である。(中略) 

半蔵門線永田町駅開業の際、赤坂見附駅とは当初はラッチ外乗継とな
っておりました。
これが結構便利で、付近のホテルやTBSなどへ行く時はよく活用し
たものでした。(意味不明)
その後、半蔵門線の延伸工事と共にコンコースも改装され、ラッチ内
乗継となってしまいました。

逆に、大手町駅における丸ノ内線・東西線間(など)のラッチ外乗継は、
半蔵門線延伸によって、物理的には解消されましたが、既得権として
なお認められています。


> さて、北千住である。(中略)
> 「カードで有人改札を通ると、この次に使えなくなります」(中略)
> 納得がいかないので、駅事務室に行ってみたら、意外な答えが返っ
> てきた。 この駅はラッチ外乗継の対象駅ではないが、普通乗車券で
> は、便宜的に、ラッ チ外乗継を認めているという。通路もかなり混
> 雑するようだし、そうでもしな いと、混乱がさらに増すから、とい
> うことなのだろう。しかし、あくまで便宜 的なものであり、カード
> は使えない、とのことだった。(中略)
>「便宜上ラッチ外乗り継ぎ」が行われていた という情報を得られた
> のは思わ ぬ収穫だったといえよう。・・・・(以下略)

「便宜上ラッチ外乗り継ぎ」が行われているのはいいですが、やはり
運賃がより高額となる場合はダメなのでしょうか ?

また、「便宜上ラッチ外乗り継ぎ」は他にも存在するのでしょうか ?
================================================================

      fukuoka/surg1@nms......
      猪頭 宣 ( いのかしら せん )
                                      
    猪 は 本多猪四郎
    宣 は 大林宣彦