Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 27 Apr 1999 14:47:30 +0900
From:  Katsumi KANDA <kanda@tech.khi......>
Subject:  [MMML:04437] Sinkansen Business Kippu
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
Message-Id:  <199904270547.AA00183@kanda.tech.khi......>
In-Reply-To:  <JA8AAAAAAJbRhgABYQABN5KwB/xU@nla......>
X-Mail-Count: 04437

かんだ@こうべ です。
すみませんが、新幹線ビジネスきっぷのちょっと古い話題をむしかえします。


1999/04/13 10:13:00 に 津幡 岳弘 さんは次のように書きました。

> これはタコじゃなく正当な扱いというべきでしょう。板谷さんも経験
> されたように、車内で余席が充当できる場合に限りグリーン車に変更
> 可能です。


この話と関係あるような、ないような話題なのですが・・・

先日、JR東日本のある駅のみどりの窓口で、新幹線ビジネスきっぷ(普通車用)
を提示して座席の指定を申し込みました。めでたく希望の列車の指定がとれて、き
っぷを受け取ろうとしたとき、窓口の駅員氏が「グリーン車じゃなくてよかったの
ですね?」と確認しました。(グリーン車に乗るのが当然のような人物に見えたの
かしらん?)

で、そのときは、普通車用なのに何を言っているんだろ、と思いましたが、あとに
なってから、このメーリングリストでのやりとりを思い出して、もしかしてビジネ
スきっぷでは、車内に限らず、駅でもグリーン車への変更ができるようになったの
かな?と思ったりしたのですが、どうなんでしょうか。
それとも、駅員がアホなことを口走っただけ?


# 新幹線エコノミーきっぷは(普通車用)と(特別車両用)だったのに、新幹線
# ビジネスきっぷは(普通車用)と(グリーン車用)になりましたね。

-- 
神田克己 kanda@tech.khi......