Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Wed, 5 May 1999 17:34:29 +0900
From:  Fukuoka_Takeshi/surg1@nms......
Subject:  [MMML:04450] Re: Kinko-Kukan and Orio/Kurosaki/Kokura
To:  midori-ml@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
Message-Id:  <H000068200429853@MHS>
X-Mail-Count: 04450

猪頭 宣です。

MMML:04449にて 佐々木さん

> これら(尾久、常磐・東北線関連と品鶴線関連)についての折り返し乗車に
> ついては、定期券の場合も含め、ケースバイケースで認められています。

条文に書き漏れているのに、事実上は認められているケースがあります。
(この辺のくだりは、宮脇氏の「最長片道切符の旅」にも書かれてます)
「三河島以遠-尾久発着」と「三河島以遠-王子経由-赤羽以遠東北本線」
は明文化されてます。
これに対し、「三河島以遠-尾久経由-赤羽以遠」はなぜか条文から漏れ
ており、明文化された規程がないのに公認されています。

♯ 条文をそのまま読むと 可とするのには無理があると思いますが...

> 但し、常磐線方面〜鶯谷及び、西日暮里方面との相互間の定期券の場合、
> 上野での折り返し乗車は認められていません。また、王子方面から赤羽で
> 折り返しての尾久経由での乗車は大回り乗車による一筆書き乗車か、赤羽・
> 尾久経由として計算された定期券でない限りできないと思います。

元メールの議論は大回り乗車での可否についてですよね ?
つまり、普通または回数乗車券についてOKか否かです。
小生は運賃計算順路なら区間外乗車可・大回り中は不可と思います。

> いまいちわかっていないのが、田町、大崎方面から横須賀線(品鶴線)経由
> で横浜折り返しの東神奈川経由横浜線方面への乗車をした時に、横浜〜東
> 神奈川の往復運賃を徴収するのが正しいのか否かです。

♯ 規則集が手元にないので、JTB時刻表ピンクページより抜粋します。

鶴見、新子安、東神奈川または国道以遠および大口以遠の各駅と新川崎
以遠(西大井方面)の各駅との相互間 [鶴見-横浜、新子安-横浜、東神奈
川-横浜]
と表現されており、(注・以前は鶴見線国道以遠は除外されてました)
件の乗車の場合は「横浜〜東神奈川の往復運賃」は文句なく免除さます。
================================================================

      fukuoka/surg1@nms......
      猪頭 宣 ( いのかしら せん )
                                      
    猪 は 本多猪四郎
    宣 は 大林宣彦