Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Sat, 30 Sep 2000 00:57:27 +0900
From:  小西 朱水 <akami_k@livedoo.....>
Subject:  [MMML:05479] Re: Tokyo Subway: 'fair-thru'
To:  ral-mmml@fan.gr.jp
Message-Id:  <20000930004804.EBA1.AKAMI_K@livedoo.....>
In-Reply-To:  <20000929235854.2C62.SACKY@mars.dti......>
References:  <200009261601.BAA91771@mx.edit......> <20000929235854.2C62.SACKY@mars.dti......>
X-Mail-Count: 05479

こんにちわ。先日入会しました北島です。

> 東急の場合、時刻表に記載の運賃表を見ると「最も低
> 廉となる運賃を記載しています」という記載があります。そのため、通常は
> 普通乗車券も乗車経路に基づいて運賃計算するのが原則ではないかと思って
> います。その上、田園都市線の渋谷〜溝の口は特別加算運賃適用区間です。

 これについては、多分東横線渋谷駅と田園都市線渋谷駅が同一駅扱いでない
ということだと思います。その上で、JRと同一ルールの適用ではないかと個
人的には考えています。(=すなわち、渋谷駅を絡ませない限りルート任意)
#なにしろ、資料がないもので……

 多摩川線〜蒲田〜池上線ルートと大井町線ルートの双方がありうる区間では、
駅の運賃表には最低運賃が書かれており、2ルートの区別がないようです。
 一方、東横〜田園都市線乗り換えは大井町線ルートと渋谷駅経由ルートがそ
れぞれ別個に書かれており、運賃が異なることが明瞭に分かります。

#以前中目黒駅の自動改札化以前に駅員が使う運賃表を見ましたが、田園都市
線(当時は新玉川線)渋谷〜自由が丘経由中目黒のような(非常識な)運賃が
明記されている一方、蒲田地区からの大岡山経由と田園調布経由に区別があり
ませんでした

 さらに、確か(以前の計算ですが)中央林間〜渋谷〜大岡山〜蒲田〜多摩川〜
桜木町とまわると、東急時刻表にある運賃計算区間を突破したと思います。

 このあたりから考えると、東横線渋谷駅と田園都市線渋谷駅は一種の通過連
絡運輸と考えるのがもっとも妥当と思います。



北島 哲郎

mailto:jk_tetsu@d8.dion......
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/aside/