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Date:  Tue, 24 Oct 2000 15:09:29 +0900
From:  "Satoshi 'Simon' Taguchi" <simon@tm.....>
Subject:  [MMML:05513] Re: 電車の行き先って?
To:  ral-mmml@fan.gr.jp
Message-Id:  <39F5279912C.EF5ESIMON@mail.mil.allnet......>
In-Reply-To:  <39F51D32A.5146KEIKO.ARIMOTO@cscla113.sh.chubu-sc.toshiba......>
References:  <000101c03b60$9f2560a0$22defcd2@default> <39F51D32A.5146KEIKO.ARIMOTO@cscla113.sh.chubu-sc.toshiba......>
X-Mail-Count: 05513

Simon@Xcomです。

東京在住なので、当該列車そのものについては詳しくないのですが、
一般的な話として。

In message <39F51D32A.5146KEIKO.ARIMOTO@cscla113.sh.chubu-sc.toshiba......>
           on Tue, 24 Oct 2000 14:25:06 +0900
           keiko.arimoto@toshiba...... wrote:

> そこで、通勤している際にふと不思議に思ったことを質問させていただきます。
> 
> お昼から出社するときに出くわす三宮行き(新開地かも)の
> 列車についてです。
> その列車は、行き先が三宮(同上)になっているにもかかわらず、
> いつも、西宮北口で列車が車庫に入ります。

西宮北口に車庫があるということでよいですね?

> 次の列車は西宮北口で待っており、ロスタイムもせいぜい2〜3分

ホームの反対側に待っているか、続行ですぐにホームに入ってくる
のではないかと想像します。その仮定で話を進めます。

これは鉄道各社によって異なることなのですが、車両運用上の都合
で行われることで、列車そのものとは別に考えます。

鉄道では、運転する列車の時刻が設定してあります。これが一覧表
になっているものが列車運行図表(ダイヤ)となります。このダイヤ
上で1本の線で描かれているのがある列車の運行時刻を表し、その
一本の線に対して運行番号という番号が振られます。

# 始発・終着での折り返し、上り下りでの運行番号の違いなど、
# 細かいところはご勘弁ください。単純化するために1列車の運行
# 番号は1つという方式で解説しております。(_o_)>識者各位

車両運用というのは、やはり各社異なることなのですが、この列車
や運行番号とは別に組み立てられています。どの鉄道会社でも、朝
夕のラッシュ時に利用するような、扉が多くて沢山乗れるような列
車や、着席機会の増えるようなシートの多い車両など、様々な用途
の車両を持っていますが、主に朝夕のラッシュ時と昼間の乗客の少
ない時間帯では車両を変えて運転しています。

# 朝夕は8両編成で、昼間は4両編成など。

その場合、例えば運行番号1の列車(第1列車)が朝夕ラッシュ時に8
両編成で運転されていたとしましょう。この列車はラッシュ時にA
駅〜 B駅間を往復しています。A駅とB駅の間にはC駅という車庫の
近くの駅があるとします。

朝夕ラッシュ時は8両編成で往復して運転していたのですが、昼間
の時間は乗客が10%くらいに減るので4両編成で十分だし、電気の無
駄遣いになるので8両編成で運転はしたくありません。そこで、運
行番号1の列車がC駅に来た時に8両編成の車両を車庫にしまって、
代わりに4両編成の車両を第1列車に充てることにしました。

この場合、第1列車の終着駅はA駅ですが、8両編成の車両が運転す
るのはC駅までです。しかし、C駅で4両編成の車両が第1列車に充当
されてA駅まで運転されるので、行先表示をC駅とするのは不適当で
す。(C駅ですぐに代わりの車両が入ってきて、そのまま乗り継げる
から)

よって、第1列車の行先表示はA駅で、C駅において4両編成の車両に
車両交換、という形を取るわけです。

ここでは8両と4両という編成長の違いで話をしましたが、その他で
も車両の種類であるとか、その他の運用の違いであるとか、車両交
換をする理由はあります。

> なので、問題は少ないかと思うのですが、足の不自由な方など、
> 乗り換えなしで済ませることを期待してのっておられる方には少し
> 不便ではないかなと思っておりました。

確かに、そういう点では不便ではあります。通常の場合、車両交換
のある列車であるかどうかの表示や案内はされないことが多いよう
ですしね。

> このような表示って、結構あるものなのでしょうか?

上記のような理由であれば、結構あると思います。ラッシュ時やそ
れに近いような乗車率が高い場合に車両交換があると、着席してい
る乗客は交換車両では着席できないことが多いので不満も出てきま
すから、各社その点には注意して(そういう時間帯にはダイヤ的に
余裕がないというのが本来の理由でしょうが)、そういった時間帯
には車両交換が来ないようにしているはずです。

> #ここの話題にふさわしくなければ、ご容赦くださいませm(__)m

一応、運賃・料金制度やきっぷの話がメインですが、多分この程度
であれば問題ないんじゃないかと思いますが、どうでしょうね?

# 致命的な間違いや誤解、追加事項等ありましたら、是非突っ込
# んでくださいませ。(_o_)>識者各位
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