Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 30 Oct 2000 00:05:17 +0900
From:  "小河 博康" <ogawa-h@par.odn......>
Subject:  [MMML:05532] Re: パスネットはキセルしやすい ?
To:  <ral-mmml@fan.gr.jp>
Message-Id:  <000e01c041b9$bce42f40$52defcd2@default>
References:  <200010291350.AA01129@pc9821.mbj.sphere......>
X-Mail-Count: 05532

小河です。

> こんにちは。山口です。
> 尾山台の自動精算機でパスネットと定期を入れ、精算を済ませた後でカードを
> しげしげと見ると、目黒経由ではなく中目黒経由で計算されていました。

自動精算機にパスネットを入れて計算が終了した時点で、
「中目黒経由」である旨と、経路が違う場合は係員のいる通路へ申し出るよう
案内表示が出たものと思われます。
その時点で取消操作をして有人ラッチに申し出て、
正規の額を差し引いてもらうのが正当な処置です。


> 結果としてキセル(目黒-自由が丘間)になってしまったのですが、こういう
> ケースがあることをわかった上でこのシステムを導入したのでしょうか?

乗車可能な経路のうち、最も安くなる経路を表示するか、
あるいは最も利用率の高い経路を表示するか、
それは各鉄道会社の考え方によると思います。
結果として、旅客が通常の処置をした結果がキセルになり、
正規運賃を支払うために余計な手間がかかるという矛盾が生じています。
パスネットに限らず、自動精算機による処理全般にいえます。
こうしたケースがあることを予想できなかったはずはなく、
結果生ずる不足運賃額分の減収と、機械化による合理化とを
はかりにかけた結果の妥協点といえます。

# 以前、営団半蔵門線からの乗越で、東急中央林間駅の精算機で精算すると、
# 中目黒経由が表示された、という話を聞いたことがあります。
# 最も安くなる経路だったらしいのですが・・・。
# 今は修正されたとかされないとか・・・。


**************************************
  小河 博康 (H.N. 月夜野 はねお)
        ogawa-h@par.odn......
**************************************