Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 30 Oct 2000 13:08:59 +0900
From:  SWA / KASAI Takaya <swa@t3.rim......>
Subject:  [MMML:05544] Re: パスネットはキセルしやすい
To:  ral-mmml@fan.gr.jp
Message-Id:  <200010300408.AA00831@CF-B5R.swa......>
In-Reply-To:  <20001030122335.MACICAE15839.D0C7FC83@mail.biglobe......>
References:  <20001030122335.MACICAE15839.D0C7FC83@mail.biglobe......>
X-Mail-Count: 05544

 葛西です。

 私自身は「自分の乗車経路を自然な流れの中で申告できるような場面
がない場合には(たとえば乗降時ともに自動改札機に通すだけ)、最安
経路で計算する」というのは十分納得しているし、各社間の合意があれ
ば「カード利用時は常に最安経路で」というのでもいいと思います。
 ただ、「本来は自分がもらうべき運賃をまるまる他社に持っていかれ
る可能性がある」といった問題が各社間で合意されているのか、また、
「自分の乗った経路に対する運賃よりも安い額が引き落とされたけど、
その旨を申告しなくても不正乗車にはならないのか」など、不明な点が
多いのがキモチワルイなと。

# 小田急で「実際乗車経路にかかわらず最安経路で」という案内を
# 見た覚えはありません。
# 実際に問題になる事例がほとんどないから、積極的な広報はして
# ないのかな。


[MMML:05543] にて
NISHIDA Tsunetoshi さん:

>> 	A社「手間が省けるからおまけしちゃおう」
>> 	B社「うげ、心当たりがないのにうちの社の収入が減ったぞ」
>> 	C社「あれ、なんかお金が余った」

>ずっと前からあった、営団・都営の2社局連絡の最安経路運賃の制度が
>(パスネット使用時限定でノーラッチの経路のみを対象として)17社局に
>増えただけで本質的には同じことなのでは。

 ただ、あちらは「紙のきっぷ」でも同じ扱いですし、営団・都営の
「連絡運賃」の定義に盛り込まれているんですよね。発想は同じであっ
ても、それとはだいぶ隔たりがあるように感じます。

======================================================================
  葛西  隆也 (SWA)                             http://www.swa.gr.jp/
  KASAI Takaya                                      swa@t3.rim......