Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 31 Oct 2000 00:11:38 +0900
From:  NISHIDA Tsunetoshi <tnishida@msd.biglobe......>
Subject:  [MMML:05549] Re: パスネットはキセルしやすい
To:  ral-mmml@fan.gr.jp
Message-Id:  <20001031000754.AAFPCAE15839.4CB7FC83@mail.biglobe......>
In-Reply-To:  <200010300802.RAA17493@mx.edit......>
References:  <39FCBBB1.3A8AD753@exa.onlab.ntt......> <200010300802.RAA17493@mx.edit......>
X-Mail-Count: 05549

西田です。

私も「パスネット使用時は最安経路の運賃を適用」という規定があると
推定しています。

> > # 小田急で「実際乗車経路にかかわらず最安経路で」という案内を
> > # 見た覚えはありません。
> 東急、営団、都営、相鉄ではみたことないなあ。東急では張り紙があったと
> いう細野さんの情報はありましたね。
> 他社の情報を求む。

京王の駅やパンフレットでも見たことはありません。

「〜〜はできません。」なら積極的に広報するでしょうが、
「いちいち経路を申告しなくて良い。」ということをわざわざ
広報する必要もないのでしょうね。
だいたい経由によって運賃が違うとか、複数社連絡のときは基本的に
接続駅までの運賃合算とか、そもそも目黒が営団都営と東急との境界だとかを
知っている人自体がほとんどいないと思います。


共通乗車カードシステム導入検討協議会のパンフレット
(そこらじゅうの駅に置いてあるA4のあのビラ)には、

 「目的地までの運賃を確認したり、きっぷを買う列に並ぶ必要がありません。」
 「他の鉄道に乗り継いでも、1枚のカードでOK。わずらわしい精算の必要もありません。」

とだけ書いてあります。
だから溜池山王から等々力まで大岡山乗換えで乗車するときに、乗客が、
目黒経由は350円で中目黒経由は340円で渋谷経由は380円だと確認したり、
差引額が実乗車経路の運賃より10円安いからと下車時に10円精算したり、
営団が30円得して東急が40円損しているんじゃないかと心配したり
する必要はないということなのでしょう。
#そんなことは計算済みだから普通に乗ってくれれば良いと。