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Date:  Tue, 31 Oct 2000 00:53:48 +0900
From:  Masafumi Sasaki <sacky@mars.dti......>
Subject:  [MMML:05550] Re: パスネットはキセルしやすい
To:  ral-mmml@fan.gr.jp
Message-Id:  <20001031001958.34A5.SACKY@mars.dti......>
In-Reply-To:  <39FCBBB1.3A8AD753@exa.onlab.ntt......>
References:  <200010292147.GAA06375@ums507.nifty......> <39FCBBB1.3A8AD753@exa.onlab.ntt......>
X-Mail-Count: 05550

佐々木です

On Mon, 30 Oct 2000 09:07:13 +0900
nakada <nakada@exa.onlab.ntt......> wrote:

> パスネット導入に際して西武鉄道が配布したパンフレットには、「経路が複数
> ある場合には最も安くなる経路で計算します」旨の記載がはっきりとあります。
> つまり、それでよいと鉄道会社が認定しているわけですね。

今回の元になっている東急と営団地下鉄との連絡運賃の計算については、
目黒での南北線との直通運転開始前から、最も安くなる経路で計算する
ということで取り決めがなされていました。そのため、元になった内容
については別にキセルでも何でもありません。むしろ、

> ただまあ東急−営団−東急なんて乗車をして結果として営団丸損なんてことは
> 利用者の良識としてやっていいものかどうか、ということはあるでしょうね。

これの方が問題となるのであって、相互乗り入れ等の連絡運輸が関西よ
りも密に行われていることが、首都圏での共通カードの導入が関西より
も遅くなった理由だということを聞いたことがあります。最も首都圏の
の場合、一社完結で済むことが多いとされる関西とは異なり、一社完結
とはならない乗車ケースが非常に多いため、運賃精算の面でかなりもめ
たということも聞いています。例えば、パスネットの場合、ラッチ内で
4社局までまたがって乗車される場合は機械が処理できるのも、京急、
都営、京成、北総の乗り入れがあるからこそで、この対応のために、東
急で京成の乗車券が精算機で扱えるようになったりもしています。

# 連絡定期券一つとっても、意外な組み合わせがあるのが首都圏なら
# ではです。

-- 
Masafumi Sasaki
mailto:sacky@mars.dti......