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Date:  Wed, 1 Nov 2000 00:52:04 +0900
From:  "tyo" <fwka1441@mb.infoweb......>
Subject:  [MMML:05565] Re: 伯備線「バス代行」
To:  "MMML" <ral-mmml@fan.gr.jp>
Message-Id:  <002501c04352$b3faa0e0$945d83d2@fmv>
References:  <200010310313.MAA10092@nc.kitasato-u......>
X-Mail-Count: 05565

加藤です。

> 片山@北里大学です。
>
> ところで、質問なんですが。
>
> ・カード(普通のVISA)払いのチケットを、現金払い扱いで販売する事には、
> 後々面倒にならないんでしょうか?
> #「ご利用票」は、普通に「指定券 2枚」になっていました。サインするタイ
プ。

JR西日本は現在もマルスに「CS振替登録」機能があるはずです。一旦現金
扱いの指定券で発券した分の発売実績をクレジット扱いに振替えることによって、
集計の一致を図っているので、問題は起こりません。
#「ご利用票」の商品名と同じ行の右寄りに「101」とか表示されていれば、「C
S振替登録」による処理です。


> ・振替時の寝台列車の扱いは、今回のパターン(接続不可になった列車の特
>急券で振替利用)が普通なんでしょうか?

運行不能等の場合の指定券の変更を定めた旅客営業取扱基準規程第371条
では、指定席特別車両券、寝台券又はコンパートメント券以外の指定券から寝台
券への変更はできないこととされていますが、現実問題としてこの規定にかかわ
らず、普通車の指定券を所持する旅客に対しても寝台列車で救済することはめ
ずらしくないと思います。
たとえば、東京着の東北・上越新幹線や在来線特急が遅延して、新大阪行最終
の「のぞみ」に不接となった場合などは、急行「銀河」への便宜乗車は行われてい
ます。

> それにしても、岡山到着時「富士」は1〜3号車は乗客ゼロ。
> 「富士」といえば、一時は日本最長区間を24時間以上かけて運転していた看板
> 列車なのに。
> これでは、ブルートレインはなくなる運命にあるはずです。
> 子供の頃は、必死で予約を取って乗ったのになぁ。

余談ですが一昨年の年末、「ふるさとライナー九州」(京都→博多)の座席指定券
が座席数よりも多く発売されたことがありました。これは、実際の使用車両が定員
の少ないシュプール用14系客車にもかかわらず、一般形の14系の座席数で発
売したため、1両あたり8〜12席、全体で約30席足りない状態だったようです。
運転初日になってわかったようで、あふれたお客さんはなんと下り「富士」で救済
したそうです。快速のお客さんを「富士」で救済するのも驚きですが、年末の最繁
忙期にもかかわらずこのお客さんを引き受けるだけの空席があったわけですから、
少し悲しくなったものです。
ちなみに、この2日後に「ふるさとライナー九州」に乗車したのですが、所定の1号
車の前に12系(ボックス席)客車を1両増結して
(所定)              1自     2自      3指      4指      5指       6指
(実際)    1自     2自    増3指   3指      4指      5指       6指
という編成にして、3〜6号車のあふれたお客さんを増結3号車に案内して対処して
いました。
#同じ自由席でも1号車は12系(4人掛けボックス席)、2号車は14系(シュ
プール用のリクライニングシート)で、えらい違いでした。

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    環     状    →

加藤幸太郎  fwka1441@mb.infoweb......
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