Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Wed, 1 Nov 2000 20:32:56 +0900 (JST)
From:  "H.Uehama" <k960113@ec.hokudai......>
Subject:  [MMML:05569] Re: 伯備線「バス代行」
To:  ral-mmml@fan.gr.jp
Message-Id:  <200011011132.UAA25946@osb.att......>
In-Reply-To:  <002501c04352$b3faa0e0$945d83d2@fmv>
References:  <002501c04352$b3faa0e0$945d83d2@fmv>
X-Mail-Count: 05569

上浜です。

[MMML:05565] Re: 伯備線「バス代行」 にて
"tyo" <fwka1441@mb.infoweb......> さん:
 
| 運行不能等の場合の指定券の変更を定めた旅客営業取扱基準規程第371条
| では、指定席特別車両券、寝台券又はコンパートメント券以外の指定券から寝台
| 券への変更はできないこととされていますが、現実問題としてこの規定にかかわ
| らず、普通車の指定券を所持する旅客に対しても寝台列車で救済することはめ
| ずらしくないと思います。

運行不能等の場合の取り扱いでは、旅基上、「支社長の指示により取
り扱う」とか「営業部長又は運輸車両部長の指示を受けて取り扱う」
などとして救済の余地を残しているケースも多いですが、事故列変に
関しては「寝台券への変更の取扱いはしない」として否定しているた
め、全く認めていないのかと思っていました。
実際には、救済措置がとられることもあるのですね。

ところで「バス代行」に関しては、7月に珍しいケースに遭遇しまし
た。

青森から「白鳥」号の自由席に乗車し、京都へ向かっていた時のこと
ですが、村上で突如「集中豪雨により当駅で運転を打ち切りますので
新潟へお越しの方は代行バスにお乗り換えください。」というアナウ
ンスが流れました。
指示に従い列車を下りると、駅前には既に「新交北観光バス」という
バスが数台到着しており、満員の乗客とともにノンストップで新潟ま
で向かうことになりました。
ところが新潟駅に着いてみると、改札前の行先表示器に「白鳥 大阪
行」の表示が出ていました。不思議に思いながら改札氏に尋ねると、
「だいぶ遅れていますが、運転しますよ」とのこと。
ホームで待っていると、約1時間40分遅れで「白鳥」号が到着しまし
た。これは青森から村上まで乗ったのと同じ車両で、また、9号車(禁
煙の自由席)には2〜3人の乗客が乗っており、その全員が新潟で下り
たことから、

 1) 一旦村上で打ち切りとなったが、その後村上か坂町あたりで途中
  駅特発となった。
 2) 村上では「運転を打ち切りますので代行バスお乗り換えください」
  と指示を出していたが、ほんとうは一時的な見合わせに過ぎなか
  った。

のどちらかだと思われます。
新潟からは再度この「白鳥」号に乗りこみ、京都には約1時間30分遅
れでの到着となりました。

      白鳥  代行バス  白鳥
    ○--------○--------○--------○
    青森   村上   新潟   京都(約1時間30分遅れ)

京都駅ではJR-Wの精算所に立ち寄り、すんなりと自由席特急料金の払
い戻しが受けられました。
旅規289条(急乗承)では、「同一方向の他の急行列車又は急行自動車
により、前途の旅行の継続を請求することができる」と定めています。
このケースでは「白鳥」号に2度乗っており、「他の急行列車」とは
いえないのが気になりますが、一般に乗車中の急行列車が運行不能に
なった場合、代わりに乗るのは「他の急行列車」でしょうから、この
ような表現になっている、ということかなあと思いました。

それでは。
---
上浜 広周 (Uehama Hirochika) k960113@ec.hokudai......