Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Wed, 01 Nov 2000 23:27:46 +0900
From:  北島 哲郎 <akami_k@livedoo.....>
Subject:  [MMML:05570] Re: 近郊区間の大回り乗車中の区間外乗車
To:  ral-mmml@fan.gr.jp
Message-Id:  <20001031190148.B413.AKAMI_K@livedoo.....>
In-Reply-To:  <018801c042e3$d4eaf030$30d83682@HP048.ip.media.kyoto-u......>
References:  <018801c042e3$d4eaf030$30d83682@HP048.ip.media.kyoto-u......>
X-Mail-Count: 05570

こんにちわ。北島です。

> >> 高麗川−(八高線)−高崎−(新幹線または新特急)−大宮
> >> という経路で倉賀野−高崎間の区間外乗車が出来るかどうかです。
> >
> > これは、OKです。
> > いわゆる「大都市近郊区間の大回り乗車」は、営業規則の「選択乗車」の項で登場
> >しますが、別段選択乗車中にこのケースのような区間外乗車をすることを否定するも
> >のは、ありません。
これは、全区間が大都市近郊区間になりますね。

> 「京都−大津(経由:東海)の乗車券で京都−(湖西線特急)−敦賀−米原−大津と
> 乗車することは(近江塩津ー敦賀間の区間外乗車)認めていない。」
こちらでは近江塩津〜敦賀は大都市近郊区間から外れていますよね。

このあたりが問題になってくるのではないでしょうか。

「米原〜(急行ちくま)〜京都〜湖西線西大津」と「高麗川〜高崎〜大宮」は
同列にできますが、「京都〜敦賀〜米原」は別に考えたほうがよさそうです。

この件ではJR西日本の規則、JR東日本の規則の原文をチェックしたほうが
いいと思います。新幹線の東京〜熱海間を大回り乗車に組み込めないのと同じ
理屈だと思います。

#現場では近江塩津〜敦賀間の大回り+通過はみ出し乗車も「大回り乗車可能」
の規則を知っていさえすれば認めていそうな気がしますが

それでは。

北島 哲郎

mailto:jk_tetsu@d8.dion......
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/aside/