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Date:  Thu, 2 Nov 2000 11:46:27 +0900
From:  "千頭孝志" <chikami@osaka.interq......>
Subject:  [MMML:05572] Re: about Nakaoguni and Kaikyo Line
To:  <ral-mmml@fan.gr.jp>
Message-Id:  <000801c04477$1bf964e0$7cb6acd2@.....>
References:  <B626668B.1D01%oldman@bj8.so-net......>
X-Mail-Count: 05572

こん**わ。千頭です。
確かに、蟹田で快速・海峡から中小国下車の分岐駅区間外乗車は、認めていませんよ
ね。厳密には、中小国〜蟹田の往復乗車券を別途購入することになると思います。

> ただ、裏テク的になりますが(笑)、JR側の運行の都合上、
>旅客に蟹田区間外乗車を強いているのだから、サービスの
>観点上、この運賃を収受することは係員にとってはとっても
>勇気がいることだと思うんです。
> ということで、事前に購入せず、快速・海峡の車掌に申告して、
>車掌の判断に任せれば、きっと無収受を認めてくれる気もします。
> しかし、帰りの保証はできません。中小国から北海道内フリー
>区間内に戻ろうとした場合、いちいち説明が必要になるのだろうか...

> まあ、これは蛇足です。
> 僕は、中小国〜蟹田(往復)が妥当かと。

裏テクも何も、旅客取扱基準規定第5条の規定があるのですから、中小国〜蟹田間の
運賃を支払う必要はありません。逆に、もしこのケースで運賃を収受した車掌がいた
としたら、上記規定に違反することになります。

京浜東北線鶴見や東神奈川から横須賀線新川崎、西大井方面に行く場合やその逆の
ケースで、横浜への区間が異常者が認められていること、もしくは石勝線楓からトマ
ム、帯広方面へ行く場合とその逆のケースで新夕張への区間外乗車が認められている
ことと同列に扱うべきケースであり、本来は規定がないこと自体がおかしいのです
が、常識的に考えてもJRの都合によって区間外乗車させられているのですから、利
用客の立場からすれば、「自分の意思で区間外乗車をしたわけではないのにどうして
飛び出し運賃がいるのか」となりますね。
基準規定第5条は、このような事態を救済するための規定です。

発信者:千頭孝志
    chikami@osaka.interq......