Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 6 Nov 2000 09:55:34 +0900
From:  "Nakata Yuuki" <j00v2379@ip.media.kyoto-u......>
Subject:  [MMML:05595] Re: 近郊区間の大回り乗車中の区間外乗車
To:  <ral-mmml@fan.gr.jp>
Message-Id:  <00a001c0478c$45669c40$33d83682@HP051.ip.media.kyoto-u......>
X-Mail-Count: 05595

中田と申します。

>> >> 高麗川−(八高線)−高崎−(新幹線または新特急)−大宮
>> >> という経路で倉賀野−高崎間の区間外乗車が出来るかどうかです。
>> >
>> > これは、OKです。

>これは、全区間が大都市近郊区間になりますね。
>
>> 「京都−大津(経由:東海)の乗車券で京都−(湖西線特急)−敦賀−米原−大
津と
>> 乗車することは(近江塩津ー敦賀間の区間外乗車)認めていない。」
>こちらでは近江塩津〜敦賀は大都市近郊区間から外れていますよね。
>このあたりが問題になってくるのではないでしょうか。
>「米原〜(急行ちくま)〜京都〜湖西線西大津」と「高麗川〜高崎〜大宮」は
>同列にできますが、「京都〜敦賀〜米原」は別に考えたほうがよさそうです。

近江塩津ー敦賀間が近郊区間外であることに気づきませんでした。
ただ、この解釈に納得がいかず、JR東海京都駅に、
「米原ー近江今津(経由:北陸、湖西)の乗車券で米原ー(新幹線)ー京都ー近江今
津と乗車できるか(山科ー京都間の区間外乗車、なお全区間近郊区間内)」
という問に、「乗車できる。」という回答を得て再度京都支社の同一担当者に問うた
ところ、
「東海が間違っているので指導する。」
ということでした。
つまり、西日本としては近郊区間内であろうとなかろうと大回り乗車中の区間外乗車
は認めていないということです。

>この件ではJR西日本の規則、JR東日本の規則の原文をチェックしたほうが
>いいと思います。

規則は西日本も東日本も共通ですから本来解釈に相違が発生する余地はないと思われ
ますが。

>新幹線の東京〜熱海間を大回り乗車に組み込めないのと同じ
>理屈だと思います。

趣旨が判然としませんが新幹線の東京ー熱海間や新大阪ー西明石間などはもともと近
郊区間外とされているのに対して近江塩津ー敦賀間の場合は近郊区間内を乗車中に運
行上の都合でやむなく近郊区間外を区間外乗車するわけですから事情が異なると思わ
れます。


中田勇気