Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 29 May 2001 18:36:50 +0900
From:  "eli's comin'" <souldeep@ma.....>
Subject:  [MMML:06362] Re: ムーンライトながらで立席?
To:  <ral-mmml@fan.gr.jp>
Message-Id:  <005101c0e822$e38748c0$0400a8c0@LocalHost>
References:  <a04320408b738dacd0373@[202.35.193.....> <200105290658.PAA03544@cntsun01.cnt.canon......> <20010529173422.EF19.JK_TETSU@d8.dion......>
X-Mail-Count: 06362

相模原の黒澤です。

----- Original Message -----
From: "Tetsuro KITAJIMA" <jk_tetsu@d8.dion......>

>  もちろん規則違反なことは疑いようがありませんが、大垣〜東京のような長距
> 離列車とホームライナーをいっしょにしたこと自体が問題だと思います。
>  ホームライナー時代は編成まるごと通勤客用だった
事実誤認がありませんか。<ながら>がホームライナーだったことはなく、全車自由席
の「普通」の
ただし、長距離を走る普通列車でした。
ですから、<ながら>化により通勤利用の固定客が締め出されたのは確かですね。

>  「ホームライナー代行」が原因なら、妻井さんが懸念されている寝台特急など
> とは根本的に話が別だと考えられます。
> #本来はホームライナー復活が筋でしょう。
全席指定の普通列車となった結果、東海道線中京圏の利用者にとってはライナー列車
と同じ
でしょう。座席の指定があるか、ないかだけで。彼らには列車が東京まで行こうが関
係ない。
どちらにせよ、料金の必要な列車に乗車するのですから、立席だろうと収受すべきで
す。
根本的には遠近分離するしかない。これと雁行する豊橋行きライナーの設定。
でも、どちらの客からも同料金しかとれない訳で、近距離客のおかげで大垣-熱海を
通しての
席がなくなっても、東海旅客鉄道としては痛くもないですから、やらないでしょう。
<ながら>も、そう
連日混雑している訳でもないですし。

*****************************
 黒澤右文(KUROSAWA,Migifumi)
         souldeep@ma.....
*****************************





>
> --
> 北島 哲郎(きたじま・てつろう)
> jk_tetsu@d8.dion......
> jk_tetsu@h3.dion......
>
> 「あまのがわネット」
> http://skyriver.azabu21.net/
>