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Date: Fri, 17 Sep 2004 16:41:45 +0900
From: Hiroshi Nakada <nakada.hiroshi@lab.ntt......>
Subject: [MMML:07853] Re: 初投稿です (	東京乗換グリーン券)
To: mmml@ta-ko.jp
Message-Id: <414A9539.5090009@lab.ntt......>
References: <49256F12.002846C7.00@domino01.nms-jg......>
X-Mail-Count: 07853

中田です。

wada@nms-jg...... wrote:

> 私は最初、無札に対するやんわりとしたペナルティかな(悪意を持たない本当
> の飛び込み旅客に対して規267条の適用は酷)と思ったのですが、八高線や
> 烏山線等の無人駅から乗って、ディーゼルカーの車内で普通列車グリーン券を
> 買っても(はたして買えるのかしら)割増になるのかしら、と変な方向にも考
> えが飛んでしまったのです。


こういう旅客のために、グリーン車運転区間との接続駅には極力ホームに
グリーン券券売機を設置するとのことです(が、いまパンフレットを見ると
倉賀野駅はホームには券売機は設置しないようです。宇都宮駅はホームで
OK)。このホームの券売機での購入も事前購入とみなします。

> 事前、車内とも正規料金になるとすると、規130条を改定することになるわ
> けですが、JR6社は無札の乗車を公認したことになる様な気がします。何か
> それは嫌だなぁ。


今回の改定によりJR東の普通列車グリーン料金(いわゆる「特別車両料金
(B)」)は50キロメートルまでと51キロ以上の2区分に区分が減少します
ので、いずれにせよ130条の改正は必要になります。
「無札の公認」とのことですが、「乗車以前にあらかじめ特別車両料金を
支払うこと」との決まりってのはあったんでしたっけ?
むしろ今までより「値上げ」するわけですから、より「無札は損ですよ」
という方向に行っているのでは?

もっとも規則にはっきりと「車内で発売の場合」のように書かれてしまう

のが「無札公認」ととられるというのでしたらわからなくもないです。
しかし、イオカードなどのストアードフェアタイプの後払いカードが
出現した段階ですでにある意味乗車券部分については無札公認に踏み出し
たといえないことはないですね。


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 中田 広 HIROSHI NAKADA